不埒なディンクス女の吐き出すくだらない言葉(パソコン閲覧限定)

罵詈雑言-本能ノ趣クママニ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

親切は驚くほど体にいい


親切をすることによって
脳内ホルモン「オキシトシン」が分泌されます
オキシトシンは別名「幸せホルモン」と呼ばれ
自分自身が幸せを感じることができます(中略)

人に親切にすることで
自分の体調も良くなるのです(以下、省略)


「薬事日報:メディカル版(第11721号)より部分抜粋」
なぜ偽善者がうまれるのか

下垂体後葉から分泌される神経伝達物質の麻薬的作用により
奴等の脳内では自己愛というマスターベーションが行われていたんだと
朝一番に職場で読んだ専門紙に掲載されていた情報が教えてくれた

科学に感謝
偽善者に幸あれ

 
私は人間が腐っているので「親切」という言葉の真の意味と具体的な行動がどういうことなのか、未だに解らない。

知り合い(以下、A氏)に「電車の中で高齢者や妊婦、身体障碍者に対して席を譲らない輩はクソ野郎だ」と罵る人がいる。
A氏は、余程のことがない限り自分は譲ると主張し、席を譲らなかった輩に対して「信じられない」「人としてどうかと思う」「ろくでもない教育しか受けていないのだろう」と真っ向から否定的な意見を面白いようにツラツラと述べる。

「譲る人」と「譲らない人」と、どちらが社会的に評価され、社会的に非難されるのか、結果は、おそらく聞くまでもないだろう。
ただ私が気になるのは、A氏が具体的に自分が経験したことを交えて話をするその内容だ。

A氏は、事あるごとに電車で席を譲らない人の非人道行動を事細かく話すのだが、話す内容の端々に「自分ならこうするだろう」とか「同じような状況に自分が遭遇したときはこうした」と、自論や経験を交える。
まあ、それはいい。
ただ過去に、譲った相手が当然のように礼の一言も言わず座ったことが何度かあったらしく、その時の言いっぷりたるや「譲ってあげたのに、ありがとうの一言もなかった」と憤怒していた。

譲ってあげたって。上からかよ。礼言ってもらいたくてしてるのかよ。なんだ、それ。

「情けは人の為ならず」とは良く言ったもので、結局A氏は、自分が行ったその美しき真っ直ぐな善意に見返りを求めているわけで、そのくせ、バカ正直に「譲りたくない」と行動で示した輩を真っ向から否定するという、まあ私からすると、味噌も糞も一緒。
見返りを期待している時点で、少なくてもそこには「親切心」はないと、腐った頭が答えを出す。

しかし、真の善意であろうが偽りの善意であろうが受けた側からするとそんなことはどうでもいいだろうし、とどのつまり、真の善意であろうが偽りの善意であろうが「しないよりかはマシ」というもの、おそらくこれまた事実。

因みに私は、この譲り譲られる場面に遭遇した時の「どうぞ」「大丈夫です」「いえ是非」「どうも」という一連の流れが七面倒くさいから、電車に乗っても基本座らず、とくに優先座席にはどんなことがあっても座らず、乗降口付近に立っている。
でも、それは乗車時間が短い場合であって、例えば三宮から梅田まで―という比較的長時間乗らなければならない場合は、混み合っていても運よく席が空けば、遠慮なく座る。(周囲に超高齢者がいない場合)
理由はなんてことない。
私は15歳の夏、クラブ活動の県大会の試合中に左脚の前十字靭帯を断裂、また、半月板に至っては両脚とも切除して殆ど残存していないため、日常生活では然程悪影響はないのだが、長時間電車に揺られるような踏ん張る態勢をとると、いとも簡単に膝崩れ現象が起こり、後日、面白いように膝に水が溜まるから。

譲らない人の中にも「ときに、それなりな理由がある」ということを、見返りを期待して席を譲るA氏は一度でも考えたことがあるのだろうか。
まあ、どうでもいいことだけど、今朝読んだ専門紙の記事で、ふとA氏の話を思い出したので久しぶりに罵詈雑言をぶっ放してやった。

今、ほんの少しだけスッキリした気分だ。
さあ、今から冷えたビールで腐った頭を冷ますとしよう。


  1. 謗言
  2. [ edit ]

プロフィール

けいこ

Author:けいこ

幸福とは
幸福を探すことである

【補足】

●日記は「本館」で綴っています。基本、非常に駄文です。(最終更新:2016/12/21

●コメントを下さった方へは現在「私信③(一行レス)」でお返事させて頂いてますが、根っからの無精者なのでめちゃくちゃ遅いです。(最終更新:2017/02/17

●当サイトにおける「言葉」は自作ですが、「画像」はどこかの素晴らしいカメラマンの作品を拝借しております。ご了承下さい。

●尚、当サイトの表示確認ですが、パソコン以外の媒体では行っておりません。

掲示板

掲示板は「こちら」です。
本館との共用です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

